アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「囲碁」のブログ記事

みんなの「囲碁」ブログ

タイトル 日 時
高段者の観戦
高段者の観戦 ブログの大先輩のマネをして、高段者の観戦を書いてみたいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/21 07:12
テスト
< a href="http://bit.ly/n8q9SA" target="_blank"> < /a > ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 23:36
反省
反省 出来立てホヤホヤの負け碁より。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/08 06:36
セドルさんが打つと。。。
セドルさんが打つと。。。 本因坊戦第5局が打たれましたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/01 06:15
ライバルと対戦成績
ライバルと対戦成績 今日は、第1回囲碁マスターズカップの準決勝2局が打たれましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/25 22:41
負けてほしくない対局
負けてほしくない対局 勝負は時の運。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 12:03
3周年
3周年 囲碁の幽玄の間に登録してから今月で丸6年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 05:33
定石?
定石? この度の大震災大変ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/20 16:22
囲碁大会に行ってきました〜&1000日記念碁
囲碁大会に行ってきました〜&1000日記念碁 毎年2月の最終日曜日は、以前も書いたように、溝上プロの地元の 囲碁大会があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/27 17:03
棋聖戦挑戦手合第5局
棋聖戦挑戦手合第5局 棋聖戦挑戦手合い第5局目が始まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/25 05:05
棋聖戦第4局
棋聖戦第4局 棋聖戦第4局が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 02:22
お薦めの囲碁の本
お薦めの囲碁の本 昨日の日曜日は、嫁さんが会社やらのバレンタインのチョコの買出しと 私にも服を買ってくれると言ったので1時間半掛けて長崎市内へドライブに 行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/14 22:20
あけおめ♪ことよろ♪
あけおめ♪ことよろ♪ 今年も幽玄の間を中心に囲碁を楽しみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/01 13:55
ペア碁の追記
昨日は夜中に、突然韓国サイトで審判長(大会委員長)の介入の記事を見つけて、 よくわからないうちに記事にしてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/22 01:46
審判長が介入??
審判長が介入?? 中国広州市の広州棋院で11月20日から始まった第16回アジア競技大会の 囲碁種目はペア碁(ミックスダブルス)の初日の3局を打ち終えた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/11/21 00:36
取れていたのか。。。
取れていたのか。。。 気力工場杯の3子局、白番より ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/17 22:18
初のリーグ入り!!
井山裕太名人(21)への挑戦権を争う第36期囲碁名人戦挑戦者決定リーグ戦 (朝日新聞社主催)の出場9棋士が28日、出そろった。 この日、最終予選決勝の残り2局が打たれ、羽根直樹九段(34)=10期ぶり 3回目=と林漢傑七段(26)=初出場=が勝ってリーグ入り。 21日に決めた山下敬吾本因坊(32)=4期ぶり7回目=を加えた新参加3人が確定した。 (asahi.com より) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/29 01:06
二十三世本因坊坂田栄寿死去
二十三世本因坊坂田栄寿死去 偶然にも先週、1963年(昭和38年)の名人戦7番勝負を並べたばかりでした。 2勝の後3連敗して1勝取り返した7局目は「外ノゾキの妙手」で有名ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 01:03
ダメ詰まり
ダメ詰まり 出来たてホヤホヤの棋譜より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2010/08/29 02:45
うれしい♪
うれしい♪ うれしい、とにかくうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/27 21:16
約束
約束 碁聖戦第4局は坂井さんが勝って2−2で最終局へ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/20 01:47
中国ルール
中国ルール 毎日暑いですね。 が旨い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/08 14:11
シチョウ−@
シチョウ−@ 毎日更新中のもろこし君さんの「一碁一語一絵」の今日のはシチョウの 棋譜でしたが、私も関連してシチョウシリーズ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/03 23:45
指導碁-@
指導碁-@ 幽玄の間で小松英子3段に指導碁を打っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 01:08
なんかむなしい
なんかむなしい 日韓中名人戦、1回戦が24日。2回戦が25日打たれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/26 23:24
暑い夏@
暑い夏@ 炎天下で仕事していると頭がボーーとしてきますね。 今日は午前中で切り上げて、午後からはクーラーの部屋で仕事してます。 (ほとんどは日韓中名人戦の観戦ですが。。。でも終盤ですが細かそう  目が離せません。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/24 16:56
黒地と思ったらB
黒地と思ったらB 梅雨明けと同時に暑い日が続いていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/21 22:53
白地だと思ったらC
白地だと思ったらC 気力工場杯も今は第25回の本戦も終了し、16強戦が行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/18 01:00
こんなこともあるんだね@
こんなこともあるんだね@ そろそろ梅雨も明けそうですね。 今から仕事も忙しくなりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 02:27
喜びと悲しみと。。。
喜びと悲しみと。。。 土曜日の夜中に、弟の3人目の子供が誕生した。 女・男・女。子育て大変でしょうけど、がんばって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/12 01:09
黒地と思ったらA+隅は?
黒地と思ったらA+隅は? 梅雨の中休み。未だ明けてはいないようですね。 休肝日今週も作れなかった、私です、はい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 21:26
白地と思ったらB
白地と思ったらB 7段同士の対局。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/05 23:26
白地と思ったらA
白地と思ったらA ワールドカップ残念でしたね。 でも、感動をありがとうです。 嫁と観戦しながら、「審判、ファール取らんかい!!あほーー」 ど素人の罵声と悲鳴が響き渡りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/01 02:08
黒地と思ったら@
黒地と思ったら@ 大雨洪水警報が出たりとうんざりな月曜日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/29 02:52
白地と思ったら@
白地と思ったら@ サッカーが盛り上がってますね。 パラグアイ戦が待ち遠しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/28 02:51
検討会
検討会 ジューンさんの代わりに参加した「薔薇夢杯」でしたが、 5段の方に3連敗で終わりました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/23 11:00
梅雨だ〜
梅雨だ〜 今夜未明から明日にかけて大雨予報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/17 23:40
ご無沙汰してました〜〜♪^^;;
ご無沙汰してました〜〜♪^^;; 突然更新やめてしまって失礼しました〜^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/30 03:00
惜しいな。。。
惜しいな。。。 何かと忙しい日々を送っていますので、まともに幽玄の間の中継の棋譜も 並べていませんが、タイトル戦とか打たれていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/27 23:49
12番碁
12番碁 (久々に記事書いてたら途中で消してしまった。書き直します><) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/17 04:14
紺屋の白袴
紺屋の白袴 溝上8段が7期ぶりに名人リーグ入り。 うれしいですね。最低でも残留目指して頑張って貰いましょう。 あわよくば、井山名人に挑戦!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/03 23:53
お宮日(おくんち)
お宮日(おくんち) 今日は、町内の神社の秋の大祭、お宮日(おくんち)でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/30 00:22
教える機会は出来たが。。。
教える機会は出来たが。。。 地元の小学校で「放課後子供教室」と言うのがあるらしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/23 01:31
井山名人誕生
井山名人誕生 第34期名人戦7番勝負の5局目に井山さんが中押し勝ちで 名人となりましたね。昨年は3−4で惜敗。念願の名人タイトル奪取。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/15 23:06
3連休&読み違い
3連休&読み違い ハッピーマンデーの3連休でしたが、例年のごとく嫁の実家の稲刈りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/12 23:55
チャンス
チャンス 2−1と井山8段が先行している囲碁名人戦第4局が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 02:26
二転三転
二転三転 10月に入りました。今年も残り3ヶ月。早いですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/02 00:55
中手の九九
中手の九九 昨年ブログを始めたばかりの頃、同じタイトルで「ナカデの九九」を 取り上げたのですが、昨夜も幽玄の間の待合いで話題になって 検討室でやってみましたが、例題としての碁石を並べるのも大変で 上手く伝わらなかったかもなので、復習として書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/20 03:47
裏見と恨み
裏見と恨み 名人戦第2局は、井山8段が勝って1勝1敗のタイになりました。 これから面白くなりそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/18 00:46
滑稽と烏骨鶏
滑稽と烏骨鶏 じゃあ、書いて見ろと言われても書けないタイトルですみませんです^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/15 03:03
山田規三生9段が挑戦者に!
日本棋院HPより ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/11 01:27
あれれ
最近は幽玄の間も夜遅くとかに繋いではいますが、打っていませんね。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 02:12
名人戦開幕
久々に囲碁の事を書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/04 02:02
博多オフ会報告
第2回博多オフ会が無事?に終わりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/28 00:30
色々とまとめて。。。
色々あって更新さぼってますが、何やってんだと言われてます^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/07/24 00:29
4同好会交流戦(7月18日)
楽笑同好会の皆さんへ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 22:08
4同好会交流戦、熱戦でしたね〜♪
4同好会交流戦、一回戦の対局が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 23:39
4同好会交流戦、要綱・組み合わせ表
色々あって日記サボっているところで申し訳ないのですが、 同好会掲示板のUPが出来ないようですのでとりあえずここに書きますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/30 23:42
1周年
1周年ですねと「一碁一語一絵」のもろこし君さんから指摘されるまで 意識していませんでしたが、改めて調べて見たら去年の6月18日から このブログを始めていたのですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/19 00:21
週末&顛末
週末のことと言えば土曜日は「土曜会」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/06/15 22:28
ゼッキョウ&ラッキョウ
日曜日は地区の大掃除と親睦会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/09 04:00
囲碁の楽しさ
先日もろこし君さんの「一碁一語一絵」に紹介して貰いましたように、 気力杯で6段の方に中押しで勝つことが出来たんですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

2009/06/04 21:43
1周年&ゴボウ
 そもそもは初心者に囲碁を教えるのにどうしたらいいかと思いながら、 皆さんの情報を残す為にもと思って何気なく始めたこのブログですが、 もろこし君さんに「1周年ですね」と言われるまでは全然意識していません でしたね。    気が向いたときにたまに更新している現状ですが、のボタンも 何気なく参加してみたのですが、更新しなくても、押してくださる方がいらして 恐縮に思っています。順位と内容が伴っていませんからね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/02 23:00
高尾さんと結城さん
第34期碁聖戦挑戦者決定戦が、結城9段と井山8段の間で打たれましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/29 01:59
等級ランキング
先日の日記で時越4段の新人王獲得を紹介しましたが、 中国の等級ランキングのコメントをいただいた方がおられましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/28 02:25
同郷
更新サボってしまってますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/26 22:03
LG杯1回戦
LG杯1回戦が打たれ、日本人では井山8段・羽根本因坊が勝ち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/18 22:29
LG杯&種まき
第14回LG杯世界棋王戦が今日18日(月)から開幕ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/18 02:05
第2回博多オフ会開催&うちわエビ
同好会TOPと楽笑同好会HPのお知らせ欄に掲載しました。 ↓ 一昨年の第1回博多オフ会では、幽玄の間の有志が11名集まり、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/05/12 21:15
シュウコウ先生
棋聖戦6連覇の記録を持つ囲碁の藤沢秀行(ふじさわ・ひでゆき、 本名保=たもつ=)名誉棋聖が8日午前7時16分、誤嚥(ごえん)性肺炎のため 東京都中央区の病院で死去されました。。83歳でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 3

2009/05/08 21:10
8段の囲碁&実戦詰碁
幽玄の間の最高の段は8段までですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 00:20
時越4段 新人王獲得!!
4月21日のタイトル「第14回LG杯世界棋王戦国際予選 時を越えて 」で 「時越4段もそのうち、  記憶に残る棋士から、記録に残る棋士に成長するはずです!!」と 書いてから10日余り、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/02 17:29
ネット囲碁
第3回大和証券杯ネット囲碁レディースが始まっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/29 11:46
第14回LG杯世界棋王戦国際予選 時を越えて
第14回LG杯世界棋王戦国際予選の決勝戦が行われて日本棋士で 決勝まで残っていた大矢浩一9段と鶴山敦志6段でしたが、 残念ながら敗退となってしまいましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/21 01:33
十段戦&男子厨房に入るPart??
今日は仕事を早めに切り上げて夕方に、十段戦の中継を観戦しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/16 21:48
刺客
最近色々と忙しくなって疲れてて、夕食後に横になったら即熟睡状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 16:19
勿論うれしさと、そして。。。
今日から、第22回 世界囲碁選手権・富士通杯が始まりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/12 00:42
無理手
幽玄の間の気力工場杯も早4年目に突入。 現在45名くらいで、19回目の総当たりリーグ戦が開催中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/07 01:29
新年度 NHK杯とか
4月に入り、新学期・新入社員とか、新しいスタートがあちこちで始まりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/06 02:31
武宮先生の碁(地を取るよりも形を整えよ!)
何回かここで記事にしているように、武宮9段の碁は私の2線を永遠と 這うようなチャチな碁と違って相変わらず中央が宇宙になって雄大ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/21 22:14
十段戦 第2局
やはり張名人の黒番だと、足早に地を先行する展開になりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/19 11:56
フルセット
タイトル戦はフルセットをいつも希望しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 23:31
考慮時間
棋聖戦、終わっちゃいましたね。7戦希望者としては残念でした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/13 23:23
花より番碁?
18回を数える気力工場杯ですが、今回も互い戦・定先の対局はまったく 勝てません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/12 02:01
二つの中継(それぞれのコウ争い)
木曜日は手合いの中継も数局あるのですが、やはり昨日は二つの中継が 見応えありましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/06 03:28
LG杯&棋聖戦
LG杯決勝3番勝負はグ・リ九段がイ・セドル九段に2連勝して優勝しましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/26 02:14
1年ぶりの生碁
日曜日は早朝から囲碁大会に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/23 02:34
2−2
棋聖戦第4局は依田9段の中押し勝ちとなりましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 02:12
この先は?
幽玄の間の中継の棋譜で、韓国のタイトル戦「マキシム杯」第2局が 載っているのですが、対局者は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/11 01:32
またしても、半目。。。
依田9段の半目勝ちでしたね〜〜。うれしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/06 00:56
またしても帽子。。。
棋聖戦第3局の対局が今日から始まりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/04 22:16
棋聖戦第2局に感じたこと
第33期棋聖戦の2局目が水・木の2日間打たれましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/30 19:33
盤外編@
囲碁部へ強制送還されてから約30年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/27 23:00
こんな日は。。。
幽玄の間でよく会話します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/25 10:51
囲碁部E日本棋院編(3)
全国高校囲碁選手権大会と言えば、1965年から開催されて、1976年まで の12回で一度終わっていて、翌年の1977年から新たに始まっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/23 21:04
かおり先生、おめでとうございます(*^_^*)
昨日は、かおり先生こと、向井3姉妹の長女の向井芳織初段が三村智保九段 との入籍とのうれしいニュースが飛び込んで来ましたね^−^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/20 02:38
囲碁部D日本棋院編(2)
前回の記事で左下に黒が守った場面ですが、黒が間違いましたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/17 17:34
囲碁部C日本棋院編
上京して2日目、日本棋院にて囲碁を打つ日です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/14 02:41
囲碁部B
寝台特急さくらで上京した顧問の先生と、生徒3人の計4人は午前中には 東京駅に着きますが、その日は永遠と歩いたり、タクシーに乗ったりと、 長い一日を過ごす事となります。 行った順番が確かでは無いですが書いてみますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/11 23:18
囲碁部A
前回の記事のタイトルに@を何気なく付けたのですが、さっそく少年から 「Aはいつですか?」と鋭い質問が。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/09 21:58
囲碁部@
「囲碁を始めてから半年ですよ」の少年と話すことがあるこのごろですが、 自分の時はどうだったのかと思い返してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/04 21:50
耳赤の一手
最近、幽玄の間で小学5年生の人とよく1:1してます。 というか、打ってくださいとのお誘いが多いのですが、こちらの都合が悪くて 断ってしまうことが多いのですが。。。ごめんなさい^^; 今まで気力杯の手合いで打って一笑一敗ですかね。(5子+逆コミ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/12/28 23:19
ほどほどに。。。
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/20 02:48
1年の世相を漢字1文字で表す2008年「今年の漢字」が「変」に決まりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/12/13 06:56
大盤解説会で感じた事
先日の天元戦第3局の大盤解説会へ行って感じた事を書いてみますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/12/06 13:54
天元戦大盤解説&みんなであっぷUP↑
天元戦第3局の大盤解説会へ行ってきました。 結果は幽玄の間等で既報の通り張名人・碁聖が3連勝で河野天元に中押し勝ち で天元位を奪取されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/12/04 21:57
たかが一勝。されど一勝。
今日は農心辛ラーメン杯・世界囲碁最強戦の第2ステージの最終戦でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/29 23:28
下手(したて)いじめ
タイトルは過激ですが決して下手(したて)の方と囲碁を打つときにいじめて やろうなんて思ってる訳ではありません^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/26 04:40
気力工場
昨晩2ヶ月ぶりにレート対局打ちました。 途中から30秒の考慮時間になりましたので、死活は間違うし、上手くは 打てなかったですが、最後は相手の方が受け方間違って、石が切れたので 勝利の女神が微笑んだのでしたが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/18 21:43
みんなであっぷUP↑
向井3姉妹のみんなであっぷUP講座が早いもので先週より第3回目の クールが開講されてますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/14 23:38
チャンホVSセドル
誰もが認める韓国のNO.1、NO.2の対戦が幽玄の間で中継されていましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/11 21:30
夢の続きへ。。。
第33期名人戦最終戦第7局目 張名人 中押し勝ちでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/11/06 21:48
最終局
第33期名人戦第6局、井山さん踏ん張りましたね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/01 01:27
やっぱり、うれしいや
第33期棋聖戦挑戦者決定戦 依田紀基9段VS井山裕太8段戦 依田9段が中押し勝ちで挑戦者に名乗りを上げましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/24 00:43
憧れ
稲刈り+掛け干しの農作業が土曜日で終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/21 00:54
記憶
私の場合、と言うか一般的にそうなのか定かではありませんが、人間の遠い 昔の記憶や思い出と言うのは、楽しかった事や、うれしかった事よりも、 大失敗したり、悲しかったり、悔しかったりの方が頭の片隅に残る事が多そう ですが、皆さんはどうでしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/08 18:19
中年の星
タイトルは付けたものの、中年とは何歳くらいを指すのか深く考えません でしたね^^; まぁ私も40代中間に指しかかって充分に中年と呼ぶのでしょうが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/03 22:02
新人王
25歳以下、6段以下の棋士で争われる、第33期新人王戦決勝三番勝負の第2局が、9月22日東京・市ヶ谷の日本棋院会館で行われ、黒番の内田修平2段が河英一4段に中押し勝ちを収め、シリーズ2連勝で新人王を獲得しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2008/09/23 01:36
楽観派か悲観派か
日本棋院主催の囲碁女流九路棋戦「妙花」と言って、女流プロ棋士12名による 囲碁トーナメント戦が開催中なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/09/19 03:26
昔話
私が福岡の専門学校卒業して、20歳から家業を継いで仕事を始めた 1年目のことですが、ある日の夕方、近くの駐在所のおまわりさんから 電話があったのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/09/13 02:17
6路盤
私がブログを始めるきっかけとなったのが、小学生とか囲碁をまったく 知らない人にどう教えるかという事でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/10 22:16
清々堂々
井山8段が第1局目に先勝したほうが、名人戦の盛り上がりにはいいのかなと 思ってたら、完勝でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/06 02:18
5目ナカデ
以前の記事で「ナカデの九九」を書いたのですが、 昨日の武宮9段の手合いで相手の白の石が切れて五目ナカデになりましたね。 外の黒も目は無かったですが、駄目の空きの手数がそれを上回ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/05 01:29
きっかけ
早くも9月ですね。今年も残り4ヶ月。 朝晩はだいぶ涼しくなったようですが、今週は囲碁ファン注目の名人戦 7番勝負が、青森対局から始まりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/01 23:57
急降下
 前回の記事で、このままでは囲碁人口は急降下しますよと書いたんですが、 その舌?が乾かないうちに「囲碁データベース」で下の記事が。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/08/28 03:18
ただ。。。
 こちら九州でも、日中は未だ暑いですが、朝晩はだいぶ過ごし易く なったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/08/25 23:26
悲願の金メダル
北京オリンピックの女子ソフト見事に金メダルでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/08/22 08:56
熱戦
毎日暑い夏が続いてますねぇ〜 最近はたまに夕立が降りますので、降った後はちょっと涼しさを感じれますが。 さっきまで、長崎清峰が熱戦でしたが4−5で負けてしまいました。残念>< ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/11 18:51
ライバル
昨日のBSの囲碁・将棋ジャーナルに郷土の星さんが出演してましたね。 夜は奥さんの加藤啓子さんが大和証券杯で、ちあき先生に貫禄勝ちでしたが。 まあ、こちらの夫婦は「ライバル」とは呼べないようですが、 「うちの、加藤啓子の応援します」となんとも、ういういしくて、アツアツ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/03 01:09
ボクシング観戦
今夜、食事の時間にテレビ付けたらボクシングの世界戦やってましたね。 いつもなら、チャンネル争いで不戦敗なので、ライブで観ることはほとんど ないのですが、今夜は親父と2人だったので、晩酌しながら熱くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/30 22:44
ナカデでの九九
攻め合いでの頭の痛い問題の1つにナカデの計算があります。 3目ナカデならやさしいけど、4目ナカデ、5目ナカデ、さらに花6と言われる 6目ナカデになると、いちいち数えるのは大変ですね。 そこで今日は「ナカデの九九」のおさらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/21 22:04
2手目が敗着だった??
タイトルを見られて、よこけんも連日の暑さで、とうとう思考回路が狂ったかと 思われるのでしょうね^^;でも、これは私の言葉ではなくプロの言葉でして。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/18 02:13
囲碁 名人戦挑戦者決定!!
第33期囲碁名人戦(朝日新聞社主催)の挑戦者に 井山裕太七段(19)が決まりましたね。 現行の七大タイトル戦で19歳の挑戦者は史上最年少となるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/11 01:10
あっぷUP↑講座スタート
「向井3姉妹のあっぷUP↑」囲碁講座が昨日から始まりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/05 13:25
封じ手
前日から打たれている第63期本因坊戦挑戦手合7番勝負 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/02 05:08
郷土の星
幽玄の間で行われている第4回大和証券杯ネット囲碁オープンの 1回戦の中継が昨晩ありましたね。 今回の対戦は我が佐世保の期待の星、ミゾッチこと 溝上知親八段対中村秀仁九段の対戦 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/29 01:19
向井3姉妹の囲碁講座
向井3姉妹のみんなであっぷUP↑と言う初級者向けの 囲碁講座が幽玄の間と囲碁チャンネルで始まるそうですね。 幽玄の間では7月4日から毎週金曜日20時〜 残念ながら幽玄の間の[あっぷUP同好会]に入会しないと見れないそうですが!?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/06/24 23:20
6路盤で石取りゲーム
幽玄の間の方と初心者に教え方とか、最近いろいろ話す機会が増えました。 100均でホワイトボードとか、カラーのマグネット買ってきて、 6路盤セットにしたりとかやってるそうですね。 オイラも今度の休みに100均に行って見ようっと。。。 その中の一人の方から教えて貰ったのが↓のブログでした。 いろいろ情報量多いから全部は未だ読んでませんが、やはり6路での 石取りゲームの事が載ってますね。 管理者の方には了承得ましたので載せてみますね。     http://www11.ocn.ne.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/20 00:30
今日から更新します^^;
ブログの登録はしてましたが、記事は全然書いてませんでした^^; 幽玄の間で楽しませて貰ってます(現在4段) 私が住んでいる地区(約100軒)の文化活動として、集会所で 初心者用に囲碁講座開いたらとの企画が出ましたので、 これから実現へ向けてどう教えたらいいか勉強したいと思ってます。 所属している楽笑同好会の代表の黒衣子さんや他の会員さんのコメントも頂きました。 6路での石取りゲームや9路から始めるという意見が多かったですね。 6路で始めるのはプロのHPであったり、アマでもブログに載... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/18 13:41

トップへ | みんなの「囲碁」ブログ

人気ブログランキングへ
画像
よこけんの楽笑囲碁日記 囲碁のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる