よこけんの楽笑囲碁日記

アクセスカウンタ

zoom RSS セドルさんが打つと。。。

<<   作成日時 : 2011/07/01 06:15   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

本因坊戦第5局が打たれましたね。

羽根さんのシノギが凄かった。

私ならどっちかの石が死んでますね。たぶん。。。

でも、タイトル戦は1局でも多く見れるのが面白い。


もう一方で春蘭杯の決勝3番勝負も打たれていました。

気になったのが2局、3局とも右上が途中まで同じ形になりました。

画像


実は私も同じような形を打って「一碁一語一絵」に前日に取り上げて
もらったのでした。

画像



実戦の経過は悪くならなかったけどその後余計な手を打ってしまったみたいでした。

セドルさんが打った上ツケは、おそらく今まで打たれたことのない新手
ではないでしょうか。

大事な対局で打てるんですから、研究されていたんでしょうね。

相手の黒番の謝7段も3局目は追手を変えてきましたね。

両者共、局後に後の進行を検討されたはずでしょうから、

「もう一回、この形で打ってみますか。」

謝7段が誘ったみたいでした。

画像


従来の定石の一例ですが、白は中が相手が厚くなるのを
嫌われたのでしょう。

セドルさんが打つと、他の方も打ち出してやがてそれが
定石になっていくのでしょう。

しかし、後の進行は2局、3局共むずかしすぎますね@@

*追記
私の調べられる範囲の棋譜で過去14−4にツケたのは1局だけ。

クリック→ http://lgs.tw/w_41900

ミム先生と同じネタになってちょっとうれしいブログは

こちら→ 「三村智保の囲碁blog

ついでに↓もクリックお願いします^0^

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よこけんさん、お久しぶりです。
今日のNHK杯、溝上さんの九州なまりの解説、楽しかったですね。
無料のHNでは、ご挨拶もできず、失礼いたしました。
毎日、幽玄に張り付いております。無料ではプロ棋戦の観戦が出来ませんが、どうせ、プロの碁なんて理解出来ないし、私なりの楽しみで頑張っております。
よこけんさん、調子戻られたようでうれしいです。
いつも応援しています。
さゆり
2011/07/03 14:06
さゆりさん>
お久しぶりですね。元気でなによりです。
幽玄の間で並べてもらうと、検討や形勢判断が
しやすくて助かります。
これからもよろしくです。
よこけん
2011/07/03 22:24
いやーこの形に注目されるとはお目が高い(゜o゜)
今後はやるかもしれませんね(^u^)
ジダン
2011/07/17 15:53

すっかり秋ですね!
お鍋のおいしい季節になりました〜。
もっと寒くなりますが、体を壊さないようにして下さいね。


http://blog.ap.teacup.com/sasahara/


りん
2011/11/16 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
画像
セドルさんが打つと。。。 よこけんの楽笑囲碁日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる