よこけんの楽笑囲碁日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ライバルと対戦成績

<<   作成日時 : 2011/06/25 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は、第1回囲碁マスターズカップの準決勝2局が打たれましたね。

USTREAM という所でのキミオ先生と万波奈穂さんのライブ解説もよかったですね。

決勝に残ったのが、碁界のライバルと言ったら真っ先に出てくる、
治勲さんと小林光一さんです。

この2人対局数も凄いけど対戦成績も拮抗していますね。

私の資料だと128局打って治勲さんの65勝63敗かな?

1つくらい違うかもしれませんが、どっちにしても対局数の多さですね、
タイトル戦でも数えきれないほど。

決勝戦もライブ中継してくれたらいいですね。

決勝戦>7月23日(土)日本棋院。

今の碁界だと俗に言う四天王+井山さん絡みで5天王の
公式戦の対戦成績を自分なりに調べてみました。
(例によって1,2勝違うかもしれませんがご了承を^^;)

画像


やはり一番目につくのが、高尾9段が井山名人・十段に勝ててない
ってことですね。

名人挑戦4連敗、棋聖戦、十段戦の挑戦者決定戦負けなど、
今の無冠を物語っています。

今現在進行中の本因坊戦で3連敗から1勝返したけど、
羽根9段は山下本因坊を苦手としています。
7戦希望としては、来週の5局目も頑張っていただきたい。

碁聖戦と並行だし他の棋戦もあり大変でしょうが、打ててる証拠^0^

早く出てこい〜〜井山名人のライバル〜〜

頭角あらわしているのは村川7段や志田4段あたりかな。

村松2段にも期待しましょう。

個人的に期待は、井山VS中国の時越5段の日中名人戦ですが。。。


人気ブログランキングへ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネバー・ギブ・アップ 思う夢は叶う 「なでしこ」あと一勝で金メダル 羽根直樹九段はあと一生で本因坊
今日は私の心に残る2つの勝利があった。ひとつはサッカー、ひとつは囲碁の世界での出来事である。 ...続きを見る
伝右の日記・日々考えること感じること
2011/07/15 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
画像
ライバルと対戦成績 よこけんの楽笑囲碁日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる