よこけんの楽笑囲碁日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 定石?

<<   作成日時 : 2011/03/20 16:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

この度の大震災大変ですね。

毎日テレビを見て心が痛みます。

幽玄の間の方では、青森のMさん、仙台のNさんが無事で
接続されましたのでホッとしているところです。

もろこし君さんの「一碁一語一絵」で私が最近打った隅を取り上げて
いただきました。
そのことにコメントも頂いたそうで、少し解説をとリクエストがありましたので、
書いてみたいと思います。

画像


小目の黒に大ケイマと私の白番でかかった場面です。
ハサムなら実戦の一間ハサミが一番多そうですね。
普通なら、直ぐに3の3.3に付けるのが定番ですが、
1に付けて趣向してみました。
2の下ハネにAと外にハネたのですが、Aでは3に切るのが定石ではとの指摘。
3に切ると従来の図のようになるのでしょう。

画像


図の3と外にハネたプロの実戦例は多数あります。
むしろ、1と付けたのですから、3.3に切るより自然かも?
この対局の実戦では白7とアテて黒は他へ打たれましたが、
この後黒が続けて打つなら8とアテて9と取った時、
@黒は10とアテる、か
A2−2に下がる、か
B12と黙って制するが実戦例にあります。

画像


黒は黙って3−3に継ぐ例が多くて、黒は10のトビくらいでしょうか。
白は手を入れるなら11くらいかな。

画像


白が1と付けたとき2と外側をハネルのもありますね。
従来の定石なら図のような進行が考えられます。

画像


5年くらい前に出版された、大矢9段の「アマの知らない最先端定石」には
黙ってカケツギが載っています。

この後の進行は長くなるので、又の機会にでも^^;

定石と言っても、その隅だけでは良い悪いの判断が、他の配石によって
違ってきますね。

配石あんまり考えずに、星にツケてみるかって思いつきで打った手でした。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
定石? よこけんの楽笑囲碁日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 21:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
画像
定石? よこけんの楽笑囲碁日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる