よこけんの楽笑囲碁日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 囲碁大会に行ってきました〜&1000日記念碁

<<   作成日時 : 2011/02/27 17:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

毎年2月の最終日曜日は、以前も書いたように、溝上プロの地元の
囲碁大会があります。

溝上プロも小学生の時、出場されているんですよ。

私が高校生だった30年くらい前にも先生に引率されて大会に出たのを
今でも覚えています。

溝上プロは毎年大会に合わせて帰郷し、前日は子供達に指導碁を打って、
大会当日は開会式に挨拶して、その後女性の方へ指導碁を打たれたり
する大会でもあります。

昨年は結婚式だったので行けなかったけどその前の3年くらいは囲碁を
復活したので行っていました。

今年は何も予定が入って来なかったので、8時頃家を出て、車で20分程の
会場へと向かいました。

参加を予約しないでも当日受付でいいと言われていたので、早めに行って
駐車場確保して9時からの大会に挑もうと、少し緊張感が湧いていたのでした。

いつもの会場に行くと車がほとんど止まっていない???

いつもなら玄関口に立て看板が置いてあるのですが、それも無いし、誰も
いない??@@

会場は公民館で玄関口は開いていて、同時に地域であっている「愛宕市」
と協賛なので、そのチラシが置いてあったので見たら、
囲碁大会って書いてない@@

もしや会場が30年前行った時の近くの大学の講堂に変更になったのかもと
行ってみたが、その気配無し。

チラシに書いてあった、商工振興会に電話してみると、男性の方が出られて、

「詳しくは知りませんが、
囲碁大会は今年はありません。

何十年も続いていて、参加人数も子供達とか多かったし、盛大な大会
だったのに、突然中止とはこれいかに。。。

タイトルに「囲碁大会に行ってきました〜」とは付けたけど、従来の会場まで
行っただけです。。。

しょうがないので、家に帰りネットで検索すると、市役所のHPや新聞社のHP
では、従来どおり囲碁大会あるって書いてある。
大会無いのをよく確認せずに、日程だけ書き換えて2011のイベント更新
されたのでしょうね。。。

その後、幽玄の間で観戦してたら、同じ同好会で初めて
気力工場杯に参加された方と5子局を打ちました。

その後、3年前このブログを始めてから知り合いになった、もろこし君さんと
初対局しました。
以前からお互い打ちましょうって言ってましたが、やっと実現しました。

画像


私の黒番で、碁の内容・勝敗がどうなるかはともあれ、初対局を楽しんでいた
のですが、この後、中央の黒石が分断され、片方の石がが死んでしまった。。。

もろこし君さんと言えばほとんど毎日更新されているブログが、

  「一碁一語一絵」

ですが、何と!

今日でブログ始めてから1000日を迎えられたそうで、

おめでとうございます!!

毎日更新も凄いですね。これからも楽しみにしています。

そして又碁のご指導お願いします。

3年越しの初対局が1000日記念とはこれまたうれし。

(3年枯死、3年誤死になってしまったが。。。)

幽玄の間でのいろんな方との交流も、また楽しい・うれしいものです。


大会に行ったつもりが、打たないで帰ってきた間抜けな小生ですが、
一日一回ポチっとくださいね。↓

     人気ブログランキングへ</

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらこそありがとうございます。

ところで、実はよこけんさんのブログは、
2008年6月18日スタートですから、
あと2週間で開設1000日ですね。

ということは、「幽玄の間」で何かが?


もろこし君
2011/02/27 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
画像
囲碁大会に行ってきました〜&1000日記念碁 よこけんの楽笑囲碁日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる