よこけんの楽笑囲碁日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お薦めの囲碁の本

<<   作成日時 : 2011/02/14 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日の日曜日は、嫁さんが会社やらのバレンタインのチョコの買出しと
私にも服を買ってくれると言ったので1時間半掛けて長崎市内へドライブに
行って来ました。

立ち寄ったデパートには紀伊国屋書店があるので、先日から幽玄の間の
同好会や待合で話題になっている新刊があるかチェックしたら、丁度一冊
あったので購入してきました。

画像


定価1,470円で誠文堂新光社出版で、囲碁編集部編とあります。

月刊囲碁に連載されたのを編集されたみたいですが、近年買って読んで
いなかったので初めて見るので新鮮です。

編集されたのが同好会のK組長みたいですから、是非買って勉強したいと
思ってました。

30章からなっていますから全部は、まだ目を通していませんが、題目から
気になったのを少し読みました。

先ず「手割で判断する」
今まであまり手割のことを理解していなかったし、棋譜を検討していただくときに
手割で考えたらいいよとよく言われていましたが、改めて本で読むとなるほど
と思いますね。

その他にも「定石の組み合わせ」とか「形勢判断のススメ」とかわかりやすく
説明されています。

副題では「初・二段から三・四段へGO!」となっていますが、私たちレベル
は勿論ですが、級の方にもわかりやすく、上達への近道間違いなしです!!

今から少しずつ勉強します!!

お薦めします〜〜〜

ポチッとお願いします↓

人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新刊棋書情報「囲碁実力養成アドバイス30」
誠文堂新光社から出版された、 「囲碁実力養成アドバイス30」は以前紹介した、 「即効!囲碁総合力アップの30章」と同じく 月刊「囲碁」誌に現在も連載されている「月替わり棋力アップ講座」を、 まとめて単行本化したもの(連載時の構成は高成謙)。 ...続きを見る
対局日誌
2011/09/01 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
画像
お薦めの囲碁の本 よこけんの楽笑囲碁日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる