よこけんの楽笑囲碁日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あけおめ♪ことよろ♪

<<   作成日時 : 2011/01/01 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も幽玄の間を中心に囲碁を楽しみたいと思います。

年末の積雪で色々大変でしたが、新年を迎えることが出来ました。

幽玄の間で年が新しくなってから、黒衣子さんが久々にペア碁を
しようかと声かけられていましたが、私は飲みすぎで遠慮しました。

で、8人で始まり、黒衣子さんの初手が???に打たれてよくわからないままに
終局となったのですが

画像


2011なので、11−十一に打ってみましたと。。。

なるほど、ちゃめっけ抜群ですね。

そういえば、年末弟家族と過ごしたのですが、5歳の姪っ子とオセロとか
遊ぼうとしたら、はさんだ石?をひっくり返さずに取るんですよ。

「はさんだのはとっていいんだよ」

横でその母親が「囲碁のこといっているみたい」

よこけん「なに〜〜?」

よく聞いたら、幼稚園と老人会の交流会で、あるおじいちゃんが
「アタリ」を教えられたみたいですね。

さっそくマグネット碁盤でやってみせってってリクエスト。

画像


ちゃんと石?置いて、この形を作って、
黒石で囲って、白石取っちゃいました^0^

囲碁人口が一人増えましたよ。

次は私がシチョウを教える出番のようです。

ってか、先日の対局で序盤早々、シチョウになる手を打ってしまった。
相手の方見逃してくれましたが、先ずは自分がしっかりしないと
教えるのはマダマダってことかな。

皆さん今年もお付き合いよろしくです♪

(年始早々飲み疲れ状態。。。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪

http://ayu75.269g.net/
のぶのぶ
2011/01/28 02:26
黒衣子さん面白いことしますね(^u^)一年ごとに右下に寄っていくんでしょうね(^u^)
zidane
2011/02/12 12:44
日曜日の件、申し訳ございませんでした。

「幽玄の間」によこけん師匠がいなくて、
その間にと、つい、他の人と
対局してしまいました。

この借りはいつか必ず!
もろこし君
2011/02/13 23:05
のぶのぶさん>
更新サボってます。すみません^^;
zidaneさん>
2016なら、ナルほどで
2019なら、アララですかね。。。
もろこし君さん>
すみませんでした。
嫁がバレンタインで服を買ってくれると
言ったので、ドライブかてら遠出してました。
いつか又の機会にご指導ください。

遠出して立ち寄ったデパートの紀伊国屋書店
で、ほしかった囲碁の本買って来ました。
後日紹介しますzzz
よこけん
2011/02/13 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
画像
あけおめ♪ことよろ♪ よこけんの楽笑囲碁日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる